自分自身、小さい子にみせるのはちょっとなあ、との感想を抱く
絵や写真を見たりすることはありますが
あくまで自分自身がそう感じたというだけなので
個人の指針とすることはあっても、それが正しいなんてことは思いません。
絵を誰かの主観で不健全と決めつけて社会の道理とするのが許せません。
条例で求められている「健全さ」が
当の青少年や都民にも受け入れられるものなのかというのも気にかかります。
自分は東京都民ではありませんが、いずれ影響があると思われるので
意見みたいなものを書きました。
ほんとにこんな規制やるつもり? って感じです。













この記事に対するコメント・トラックバック [6件]
1. ichimaru — March 12, 2010 @00:42:58
たしか、昔似た様な動きがありましたよね。
今度はどうなるか。。。
2. maruyama — March 12, 2010 @12:41:55
この手の話題はときどき盛り上がったり落ち着いたりする印象です。
以前大きく問題になったときは、成年向け表記をすることでとりあえず済んでいたものが
インターネットが浸透してまた問題がややこしくなったかな? とか。
絵とかまんがとかそれほど関心を持たない人がほとんどと思うし、どうなんですかね。。
とにかく自分は反対です。
3. NNK — March 14, 2010 @02:15:27
ここ最近は同人ゲームのシナリオ書いてる俺ですが、主人公達の年齢が特定できるような表現は排除してます。
(エロは一切無い内容ですが念為)
日本は欧米に比べてレーティングが上手く機能していません。
結果、この様に「元から断つ」という発想になるのでしょう。
例えば「源氏物語」を禁書にすると言うなら、このテの条例に乗ってもいいかな?って思ってます。
(それくらいまで突っ走る気概があるか?って事です)
4. maruyama — March 14, 2010 @21:04:07
デジタルとかインターネットとかまんがとか、いま新しい技術やメディアや文化が成長途中で
まだ手探りしてる段階なんだと思います。
しかし同人でエロのないゲームを作るのにも影響を考えないといけないんですか。。むう。
>日本は欧米に比べてレーティングが上手く機能していません。
>結果、この様に「元から断つ」という発想になるのでしょう。
なるほど…。う〜ん。
あまり詳しくないのですが、レーティングといっても誰かの基準ではあるし
極端に問題がありそうな表現は別として、個人的にはまあ、青少年の周りの社会が堅実であるなら
必ずしもレーティングにあわせて厳しく規制することはないんじゃないかなあ。と思います。
レーティングが守られていなかったりで、「元から断つ」
不健全なものを作らせなくするみたいな短絡的な発想をする人は
あまり青少年の見習う対象になってほしくないかも。きみこそレーティング Zじゃないかと。
>例えば「源氏物語」を禁書にすると言うなら、このテの条例に乗ってもいいかな?って思ってます。
>(それくらいまで突っ走る気概があるか?って事です)
それは確かにその人自身の真剣なのかも、とも思えますね。
どこまで本気なのか、意見を訊いたうえでこちらも考える姿勢を持つべきか、と思いますが
結果いかんでは自分のような人間は海外移住を真面目に考えないといけなくなるかも…。
ttp://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201003160528.html
作り手側で自主規制フィルタをかけてものを作っても、
受け手や第三者が決めている基準にそぐわなければNGとか…
楽しくはないですよね。
6. maruyama — March 17, 2010 @15:47:42
あ〜。。どうなりますかねえ。
とりあえず考える余地が与えられた感じでしょうか。
最終決定するまでは、安気ではいられないなあと。
そうですね…。
こんな規制が考えられる理由として
表現を楽しむ以前に評価する目でみている人がいるのかもしれないなー
と思ったりしました。
偉い人にはなんとか、多様な価値観を理解してもらいたいところです。
内心もー冗談じゃないっスよお。みたいな気持ちでいっぱいなんですけどねー。
どうなることか。どうすりゃいいか。